おひさしぶりです。。

おはようございます。
おひさしぶりです。
私が住む大阪は、生活そのものに地震の影響を受けることなく
変わらない時間が流れています。

地震が起こってから何度かブログを更新しようかと思ったけど、
被災していない私が何を言っても、
私に被災された方の何が分かるんや、
誰かを不快にさせたり、傷つけたりしてしまうのではとか
いろいろな思いがめぐってました。
こうして、今日、ブログに今の思いを書くことも
不快な思いをさせてしまう方がおられたら
本当に申し訳ありません。

この10日ほど家にいる間はずっとテレビをみて、
仕事に行ってる間は休憩中や通勤時間は携帯でネットをみて、
少しでも情報を知ろうと思ったり。

亡くなった多くの方たち。大切な人を失った方たち。家やものを全て失った方たち。
あまりにも悲しすぎる現実がテレビから流れてきます。
いまなお、大切な人々の安否が分からずにおられる方々、
避難所で生活されている多くの方々、寒さや深刻な物資不足。。。
命をかけて人命救助のために活動をしている多くの人々。

そんな映像をテレビでみては、今の自分にできることは何かを考えたり。
普通に生活を送ることは不謹慎なのではないか。
温かいものを食べ、お風呂に入り、今まで当たり前のように
していた生活をすることも罪悪感を感じたりしました。

少しでも多くの方々の命が救われ、少しでも早く安心して過ごせる毎日が
戻ってきますように。
私は被災していない側の人間で、何不自由なく過ごせる場所で
こちら側のことしかもちろん分かりませんが
いろんなことを自粛してる人も、
イベントや活動して義援金として届けたりしてる人も
不謹慎と言われても今まで通り日常を送っている人も
みんなそれぞれ精一杯自分にできることを探していて
考え方や行動は違っても思いはひとつだと思います。

被災していない地域の人間として、看護師として、
わたしはわたしで今の自分にできることを精一杯考え、実行し、
大切なものを大切に、毎日を過ごしたいと思います。

甲子園が開催されることになりましたね。
東北高校の野球部員が避難所でボランティア活動を一生懸命している様子、
地元の人たちに元気を届けるために頑張ってきますと涙ながらに話す主将の姿、
テレビでみました。
応援したいと心から思います。

来週から子供たち春休みなんで、いつも以上に仕事が忙しくなります。
年末に一緒に働く人のご家族が重い病気であることが分かり、
わたしにできることは自分がかわりに働いて、その人を休ませてあげることくらい。
そう思って、時々しんどかったけど、働ける人が働けばいいと思うので、
自分なりに頑張って過ごしてきました。
最近やっと決まったかわりに来ることになった人は、
たった1日で来なくなった(*_*;。。。
本当に大変になりそうですが、わたしは自分も元気で、家族も元気で
わたしは頑張れるので、頑張って乗り越えたいと思います!(^^)!

今日は前の職場の後輩の結婚式の二次会に招待していただいてます。
私にとっては大切な後輩。
いろんなことがバタバタしてお祝いもまだ用意できていないので、
今日は早めにおうちを出て、お祝いを買ってから向かいます☆

何だか思いのままにいろいろ綴りましたが、、
ブログの更新少しずつしていきたいと思います。
by appleteamuffin | 2011-03-20 11:56
<< パン教室~ホシノ酵母チーズ山食... ホシノフランスパン種でバケット☆ >>