初手うちそば☆

こんばんは~☆
おとといの仕事が終わってから実家に帰っていて、今日の夜帰ってきました☆
今回はすごくゆっくりと実家を満喫してきました~♪
地元のお友達とランチやお買い物をしたり、お母さんとずっと行きたかった近所の
おいしいパン屋さんに行ったり☆楽しかったです(^^)v
で、今回、初めてこんなことをしてきました♪
そばうちです☆
実家でお母さんが買ったそばうちの道具。
お父さんがお蕎麦大好きで欲しがったそう。。。
で、やってみました☆
まずはそば粉と強力粉をしっかり混ぜます。
割合は8:2くらいでそば粉に少し強力粉入れます。
初手うちそば☆_e0136239_21395221.jpg
初手うちそば☆_e0136239_2140330.jpg
初手うちそば☆_e0136239_21403034.jpg

こねこね、伸ばします。
これかなり楽しい☆ミ
そば粉が増えると一段と麺が切れて短いのがいっぱいに。。。
でも、慣れるとできるようになるかも~とおとといも、昨日も今日も挑戦☆
というのも、お父さんがかなりおいしいと喜んでくれて、毎日リクエスト☆
初手うちそば☆_e0136239_2141929.jpg
初手うちそば☆_e0136239_214129100.jpg

今日は何と茶そばにチャレンジ☆慣れてきたのもあって、しっかり長い麺ができた!!
お父さん、茶そば大好きで本当喜んでました♪
ちょっと太めも混じってますが(@@)。。
本当おいしいお蕎麦でした♪
初手うちそば☆_e0136239_21414415.jpg
初手うちそば☆_e0136239_2142552.jpg

お蕎麦作りもっと練習して上手になりたいな~(^^)v
いつもありがとうございます。
レシピブログとファイブスタイルのランキングに参加しています♪
よろしければ、ポチっとクリックして応援してください☆☆
初手うちそば☆_e0136239_10322123.gif


カフェ ブログランキング

by appleteamuffin | 2010-04-19 21:53 | おうちごはん
<< カフェご飯&自家製パン キャラメルモカマフィン☆ >>