フランスパン修行再び。。。

しばらくあいちゃいました(^^;)
何だかバタバタでして、、
さらに、嬉しい&楽しいことにこないだのバナナ蒸しパンを栄養面からも改良し、
栄養士さんと一緒にお菓子教室を開催することになりました♪
もう少しいろいろ改良したいから昨日はバナナを買いこみ、黒くなるのを待ちます♪
7月に開催予定で、対象人数も今まで個人的におうちでやってたのとは
全然違うのでかなりドキドキ☆準備も大変そうだけど頑張ります♪

フランスパン修行再び。。。_e0136239_22555467.jpg

そして、、今日はお休みでした☆
いろいろやらなきゃいけないこともあり、ぎっしり予定。。
でしたが、早起きして朝からパン生地とクッキー生地の仕込み(^^)v
パン生地はフランスパン修行再開ってことで、フランスパン♪
今回は発酵種使わず、、というか、作り置きの生地もなかった(^^;)ので、、
いきなりワンボウルでやっちゃいました。
おでかけ中に発酵させようとイースト少なくして、長時間発酵で☆
相変わらず、きれいに開かないクープ(TT)。。。
フランスパン修行再び。。。_e0136239_2256141.jpg

気泡もいつも通り(^^;)。でも、ワンボウルで手抜きでやったけど、
いつもと変わらない穴。
どうしたら、穴だらけのフランスパン焼けるの~(><)
誰か教えてください~!!!と叫びたくなるわ(^^;)
フランスパン修行再び。。。_e0136239_2256732.jpg

でも案外気に入ってる自家製フランスパン♪
おいしい買ったのもいいけど、自家製も嫌いじゃない感じ。
今日のは周りのパリパリ感はいつもよりおいしいかも!!
修行をつんで、おいしいの作れるように頑張ります!!

そして、クッキー生地はこないだクオカで買った紅イモパウダーで☆
今日は焼く時間なかった(^^;)冷蔵庫で寝かし中(@@)。
明日か明後日には焼かなきゃだわ。。
きれいな紫がおいしそうな感じです♪
忙しいと言いながら、お休みはやっぱりほとんどキッチンで過ごしてます(^^)v

もうすぐ彼のお誕生日で、プレゼント買いに行ったり、旅行に行くので
その準備もしつつ、手作りのプレゼント作成もしたり、、
今日はかなり有意義なお休みでした~(^^)♪

レシピブログとファイブスタイルのランキングに参加しています♪
よろしければ、ポチっとクリックして応援してください☆☆
フランスパン修行再び。。。_e0136239_10322123.gif


カフェ ブログランキング

by appleteamuffin | 2009-06-04 23:12 | 手作りパン
<< 紅イモクッキー☆ おいし~スコーン☆ミ チョ... >>