届きました☆

14日、15日と準夜勤って勤務で本当は1時までなのに家に帰ったら4時。。。
忙し過ぎたのか、、せっかく待ちにまった連休だったのに、2日目にして朝から喉痛くて目が覚めるっていう悲惨な目覚め(ToT)
急いで近くの病院に行き、薬をもらってきました。で、ひきこもってます。
寝たり起きたり、食べたり食べたり…(^^;)
そしたら、ピンコンピンコン♪と誰かが来ました。
ABCクッキングの通販で買った材料が届きました☆

e0136239_20493913.jpg

パンを焼く時の強力粉、前も同じ通販でオーガニックのを購入。
もう後少ししかないからと注文。今回は前から気になっていた、「春よ恋」という強力粉♪
もっちりした仕上がりになるそうな。よくパンを焼く人たちが使っているそうな。
で、一緒に注文したのが、小麦胚芽。胚芽パン、教室で焼いた時に感激なおいしさ☆
最近よく食パンを焼くから、ぜひ入れてみようと買ってみました!

e0136239_2054244.jpg


後はおいしいシフォンケーキを焼いてお友達にプレゼントしたいなって思って型を☆
こないだ教室で焼いたシフォンは本当おいしくて優しい味で、こんな幸せをみんなに届けたいなんて思ってみました(^O^)
メープルシロップもついでに買ってみました♪

風邪がひどくならないようにおうちでおとなしくしておきます…。

# by appleteamuffin | 2008-02-16 20:57 | 材料

*幸せな時間*

今までブログレシピは見る専門だったけど、、あまりに素敵なブログがいっぱいあって、夢が広がるばかり☆ミいつかわたしも、おいしものや楽しいことを自分らしく残したいって思ってたけど、
なかなかパソコンが得意じゃないあたし、、。
少しずつでも、楽しく記録していきたいです(^O^)♪

まずは、わたしのこと☆
大阪で看護婦やってます。
小さい頃からお菓子作ってました☆
3年くらい前からパン作りをはじめ、はまってます☆
お料理も大好き☆毎日ゆっくり何かを作るってのはなかなかできないけど、時間がある時はやってます!
レシピ本をながめ、レシピブログを見て、何作ろうって考えたり、うきうきしてます☆この時間はあたしにとって、大事な時間☆幸せな時間☆

仕事は好きだし大変やけど、楽しくやってます。でも、いつか、パンやケーキに囲まれて素敵な暮らしができたらなって夢をえがきつつ、お休みの日にはABCクッキングに通ってます☆

かわいい雑貨や小物作りも大好き☆アフタヌーンティーが大好きでお買いものに行くとついつい行ってます♪街でみかけたかわいいもの、手作り雑貨…いろんなものも記録できたらいいな♪

みなさん、よろしくお願いします☆

# by appleteamuffin | 2008-02-16 20:32 | わたしのこと

バレンタインデー

このマフィン、バレンタインに焼きました♪
お気に入りのレシピ本。ちなみに、稲田たかこさんの「毎日のように焼き続けてやっと見つけだしたぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」って本のマフィンのレシピをバレンタイン風にアレンジして☆小麦粉の一部をココアパウダーにしたり、チョコとくるみをたっぷり入れたりと…。
けっこうガトーショコラに近いくらいしっとりした仕上がりに。

e0136239_1551767.jpg


おいしかったって言ってもらえました☆☆
わくわくしながら大好きなお菓子作りしておいしいよって言ってもらえるのはとっても嬉しいことです(^0^)♪
# by appleteamuffin | 2008-02-16 01:57 | 焼き菓子

ふんわりふんわり☆

どうしても焼きたくなって、何パンにしようか悩んだすえ、、
初挑戦の黒糖のパン♪
どんなパンにしようかなあって考える時間は最高に幸せ☆
今回は上白糖を黒糖にかえて、全粒粉を入れたパンにしてみました。
味はとっても優しくてふんわりふんわりな感じに仕上がりました。
スーパーとかで売ってるしっかり黒糖の色した黒糖パンに比べると全然黒糖入ってるって感じはしなかったけど、ほんのりわかる感じでした。
今度はもっと黒糖の量を増やしてやってみようかな♪
横にあるコップの中身は近頃とってもお気にいりのチャイ☆ミルクパンでスパイスも一緒にことこと煮込んで作ってます!上にはシナモンたっぷりふってます♪


e0136239_1415867.jpg

# by appleteamuffin | 2008-02-15 23:36 | 手作りパン