かぼちゃのロールケーキ♪

かぼちゃのロールケーキ♪_e0136239_22154972.jpg

実はわたし、初挑戦のロールケーキです!
小学校だか中学校だかで、家庭科で作ったジャムのはさまったの以来、、
おいしそうなロールケーキをくるくると作られてるみなさん、
フルーツたっぷりのおいしそうなロールケーキが売られてるケーキ屋さん、
あこがれておりました(^^)
別に避けてたわけじゃないけど、何となく作ったことなかったロールケーキ♪
チャレンジしてみました!!
生地はいつものように稲田たか子さんのレシピのアレンジで、
かぼちゃパウダーをたっぷりいれたハロウィンバージョンの生地☆
うまく焼けたような。。。こんなにふわふわでいいのか!?
などなど、思いながら、冷めるのを待ち、冷めたら紙をはがす。

えええっ???はがれないやん???
どうやったらあんなきれいな表面になるのですか??
みなさん、教えてください!!!
ぼこぼこながらもなんとかはがし、クリームはシンプルな生クリーム☆
かぼちゃのロールケーキ♪_e0136239_22155617.jpg

かぼちゃの生地とも合っていて味はとってもおいしかった、本当に!!
しかし、巻くのも難しい!!修行がまだまだいります。。。
頑張るぞ(><)!!
彼氏にも、写メしたら、「ロールケーキはまだまだって感じやね。きれいなの
できるように頑張ってね。」とわりとはっきり言われました(^^;)
実家持って帰ってお母さんにあげたから、お母さん、めっちゃ喜んでました♪

そして、これ、こないだやった、今年初のお鍋♪
「ごま豆乳鍋」ってやつ。めっちゃおいしかった~!!
わたしたち、お鍋に必ず大量に入れるマロニー!あたしも好きやけど、
あたし以上にマロニー好きな彼。。そのせいで、いつもうどんや雑炊に
至る前に満腹になります(^^;)
普通の豆乳鍋よりは少しこってり気味だったけど、本当おいしかった!
餃子や油揚げがなかなか合ってておいしかった♪
次は何鍋しようかな(^^)
今年は何だか、去年より早くからお鍋してる気がします~(^^)
かぼちゃのロールケーキ♪_e0136239_2216412.jpg


レシピブログのランキングに参加しています☆
応援してくださるとうれしいです(><)
かぼちゃのロールケーキ♪_e0136239_22161912.gif

こちらのランキングも参加中です!
応援くださると嬉しいです!!

カフェ ブログランキング

by appleteamuffin | 2008-10-16 22:31 | ケーキ
<< 洋ナシのババロア ブルーベリーベーグル♪ >>