初!自家製天然酵母パン♪

初!自家製天然酵母パン♪_e0136239_23245591.jpg

ずっとやりたかった、天然酵母パン作り☆
まずはシンプルな丸パンから~♪
1年ほど前にやってみたいとチャレンジしたもののレーズンからの酵母起こしで
カビカビ発生!!時期が悪かったかと涼しくなってから再チャレンジしても同じ。。
どうやら、置き場所が悪かったのか、、、今回は問題なく発酵が進む(^^)v
レーズンから酵母を起こし、それを使ってヨーグルト酵母を起こし、
そっから元種を作り、その一部を使ってパン作り☆
初!自家製天然酵母パン♪_e0136239_2325220.jpg

イーストなしでこんなに簡単にパンができるのか(><)!!と感動☆☆☆
こりゃ、やめられん!!!と完全にはまりました☆
初!自家製天然酵母パン♪_e0136239_2325952.jpg

焼き立てをちぎってパチリ♪ふんわり具合い、伝わりませんか(^^;)。。
ちょっと手間はかかるけど、ほとんど放置でいつの間にやら発酵完了♪と、
いろいろ他のことしながら、いつの間にか焼き上がる、、、という感じ☆
初!自家製天然酵母パン♪_e0136239_23251785.jpg

大事な自家製酵母ちゃんです(^^)v
そして、今日も、フランスパン粉でブールを作ってみました☆
あぁ、本当、自家製天然酵母最高です~(^^)v

レシピブログとファイブスタイルのランキングに参加しています♪
よろしければ、ポチっとクリックして応援してください☆☆
初!自家製天然酵母パン♪_e0136239_10322123.gif


カフェ ブログランキング

by appleteamuffin | 2009-08-02 23:49 | 手作りパン
<< 天然酵母のブール☆ 夕ごはんと花火☆ >>